popo blog

Let's go peacefully.


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

rururururu......♪

ちょっと涼しくなったのでほっとしてたら
そんな甘くはないんだよな~~、やっぱ暑いです

でも、あんなにうるさかったセミの声も少なくなってます
夏の終わりがちょっとずつ近づいてるのは確かですね


セミの声はおさまったのですが、かわりに・・・
と言ってはなんですが、うるさかったのは 電話
休みの日に限ってやたらと、どうでもいい電話多いんですよね

rururururu.....♪ キタキツネを呼ぶ、ジュンの声ではありません  電話の音

また、お店からのご優待のお知らせかなぁ~ なんて思ったら
九州の実家の大家さんでした
「あっ、やっぱり実家に戻ってたんじゃなかったのね、おトイレの電気が点いてるから」
「えーーーーーっ

・・・・もしや、空き巣?と思って ドアや窓を確認してもらったけど戸締りバッチリ   
(まぁ、家の中空っぽだから とられる物もないんだけど)
ってことは、消し忘れてきちゃったって事

たしか、帰る間際におトイレに行ったのは、主人ではなく
わたしだったよ・う・な

すみませ~ん、すみませ~ん近いうちにまた行きますんで
心配おかけしました~ と平謝り

空き家にしてると、なにかとご近所さんに 心配もかけるんだよね
今年中になんとかしたいな~と、思ってます


残暑メニュー トマトとオクラのチキンスープ
オクラで、ちょっとトロトロ でもさっぱり♪
s201108 006
  1. 2011/08/24(水) 18:03:14|
  2. 日常

お義母さんの病院からの帰り道、赤信号で停まって
なにげな~く、見た 前の車のナンバー


おっ、キレイにならんだ”7777”

sSA390077.jpg
全部はみせられないので、ちょっと加工しましたが
7777はそのままです

パチンコとかスロットとか興味はないけど
なんか、ツイテル的な気になりますね~

そんなわけで、折もおり今日はGLAYのFCチケット先行予約の
結果発表の日

帰宅して、急いでパソコンを確認したら・・・・

キターーーーーーッ チケットGet やっぱりツイテタ

ご利益ありました♪
  1. 2011/08/18(木) 16:54:38|
  2. 日常

玉ねぎいっぱい系の・・・・

今年はマンションの大型改修工事があったので
夏のベランダ園芸は楽しめなかったので
観葉植物をかわいがってたのですが
今年の暑さに、冷房の入り切りで温度差にたえられなかったか
パキラの枝がポキリ

ちょうどいい花瓶がなかったので、空になって捨てようと
思って洗っておいたドレッシングの瓶に。

s201108 001
あっ、なんだかパキラの枝が美味しそうな野菜に
見えるのは、わたしだけでしょうか・・・・?

そういえば、先日行った焼肉やさんの
ドレッシングが美味しかったの
この瓶と同じすりおろし玉ねぎいっぱい系の
さっぱりしたドレッシング
店頭に販売もされてなかったし、
似たような市販品ないかな~と探し中

でもわたし以外の家族はゴマドレが好きなんだけどね
  1. 2011/08/17(水) 17:07:21|
  2. 日常

今日も気温がメキメキ上がってますね~ 

出勤したら、わたしの職場のエアコンが壊れてました
お客さんが居る間は直せないってことで、最悪でした・・・・・
いつも立ち読みで、そこそこお客さんは居るのですが
やはり、少ない。。。。お陰で朝一の納品が早く終わりました
いいんだか、悪いんだか~~

話はかわりますが、ちょうど一週間前空き家になった実家の片付けにいきました
大きな家財道具は、夏になる前に主人が遺品整理の業者さんに頼んで
大方片付けてもらったのですが
どうしても捨てられないもの、判断に困るもの・・・・沢山残ってました
小さいですが、ひとつの家族が50年あまり暮らしてたんですもん
当然ですよね。

思い出のものがいっぱいで、主人ひとりでは
やはり、決断できなかったみたいです

そのなかでも、一番主人が悩んでいたのは写真です。
とにかく写真の多いお家なんです、おとうさんが好きだったのかな?
とてもステキな写真がいっぱいです

その沢山の写真を見るだけで、どれだけ主人が深く愛されて育ったかわかります
s201108 001

こりゃ、悩むわけだね・・・・

思い出に縛られて、なかなか作業が進まない主人に
「ねぇ、もうなかったことにしない?」「えっ?」
だってさ、選別して京都にもって帰ったとしても
はたして、見返すことがあるのかな・・・・・ 
自分の子供の写真やビデオでさえ、
この20年のあいだに何度みかえしただろう
(正直ほとんどみかえしてない)

「あると思うから悩むのよ、なかったものだと思えば
こんなに悩むこともないじゃん」
けっこう乱暴な決断をする嫁です(鬼嫁かも~

その言葉に、肩の荷がおりてふっきれた主人
十数枚の親子の写真だけ選んで、あとは処分する事に決めました

老前整理 捨てれば心も暮らしも軽くなる老前整理 捨てれば心も暮らしも軽くなる
(2011/01/18)
坂岡 洋子

商品詳細を見る


  1. 2011/08/04(木) 17:20:28|
  2. 日常

夏休みを感じよう

意外に早い更新です
ここ二三日の気温の変化になかなかついていけないわたしデス

とわいえ、もう夏休み 職場の書店には時間とともに
子供が増えてくる~~
ちびっ子達の一番のお目当ては 
児童書コーナーの一角にあるテレビ

アナログ放送が終了し、世の中地デジに画面に釘づけなのに
ここだけは、昔懐かしい「トム&ジェリー」のDVDに群がる
子供達でいっぱいなのだ ちょっとした保育園状態

いつも土日祝の親子で来店して、親が買い物してる間に
子供達の待合場所と化しているのだけど
夏休みは、子供だけの単独来店で常連の子とかも居ます
親に、ここで過ごすように言われてるのかな (お家は節電だからね:笑)

仕事中の私に「ねぇ、DVDつけて!」とタメ口
「"つけて!"じゃないでしょ? ”つけてください”は?」
「つけてください。」「はい、よくできました~♪」

今年から次女も就職して、もう夏休みとは縁がなくなっちゃった
我が家だな~~と、寂しかったけど
わたしの職場には、ちょっぴりおかあちゃんな気分になれる
夏休み健在なのでした

ところで、みなさんの夏の計画はどうですか?
我が家は、8月の末に近場で一泊
美味しい物が食べられて、涼しくて、楽しくて、温泉があって・・・・
う~~、なかなか意見がまとまりません

とりあえずホテルだけ押さえなければ。。。。
s201107 009
  1. 2011/07/25(月) 17:04:52|
  2. 日常

夏なのです

おっと~、前回の記事が3月でした
4・5・6・7と4ヶ月も放置してました

その間 義母さんも、やっと京都に連れてくることが出来
お陰様で、遠距離介護の地獄からも開放され少し楽になりました

介護療養型の医療施設に入所できたので
わたしも以前と変わらず、パート勤めも続けられてますし・・・

ブログはやめちゃったの? の周りの声に「ごめん・・・さぼってる」
って返事してたけど 一旦止めちゃうと また再開するのに
どうも、お尻が重くって始められないんだよね
たぶん読んでいる人も少ないだろうし、このまま自然消滅~~(←コレ理想)

でも、一度始めると癖みたいなもんで、なかなか辞める勇気もないのが正直な所デス
s201107 016
(台風一過です)

昨日同僚さんと「いくつなの?」(もちろん、歳の話)
「え~~、いえへんアラフィフよっ」 だって
お~、アラフォーの次  50前後もそういっちゃうとオシャレだね

ほんじゃ、mayumiのアラフィフlifeブログ 再始動しようかなぁ~~

運がよければ、近日更新・・・・予定

  1. 2011/07/20(水) 19:02:26|
  2. 日常

ご無沙汰してます

昨年の9月から、いきなりブログをお留守にしてしまってすいません。

福岡の義母さんが入院してしまい、容態が急変してしまって
バタバタしてる間に、7ヶ月が過ぎてしまいました。
今の所は京都と福岡を往復の日々で、
京都の介護医療施設にも申し込んでるのですが
順番待ちの状態です

これが今の介護医療の現実なんだね。。。

いつまでこんな生活が続くんだろうな~~

なんて、落胆の気持ちを隠せない日々

110319_2209_02.jpg

そんな義母さんの看護から帰って来る、小倉発14:47の新幹線の車中
関東東北地方で大規模な地震が発生しました
と車内のお知らせテロップが表示され、山口に入った所で緊急停止

東北地方太平洋沖地震が発生したその日でした

新幹線の中なので、状況がわからないので
家族に連絡しようと思ってもケイタイは繋がらないし
メールを送っても返事が来ない (結局2日後に返信来ました)
電波状況の悪い中、ワンセグでテレビを見ると
これまでに見たことのない、被災地の惨状

日々、現地から送られてくる想像を超えた被災状況に
胸がしめつけられる思いです
そして、時間とともに、よくメディアで言われている
「今、わたしたちに何ができるだろう」という思いに変わってきました

義母さんの事で放置していた、このブログでしたが
わたしにはブログを書くことぐらいしか能がないので
この、1ページで少しでも現地にエールが贈れたらと思います♪


FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集
東北地方太平洋沖地震により亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。
被災され、大変不便な生活を余儀なくされている皆様に心よりお見舞い申し上げます。



  1. 2011/03/19(土) 22:47:46|
  2. 日常

夏休みも終わって、9月 予報通りやっぱり夏は続いてますね
もうここまでアツイと、仕事や日常の買い物以外は "極力外には出ない"
と決めました。

クーラーガンガン利かせて、部屋の模様替えや要らない物の整理
ちょっとずつしていたら・・・
GLAYのファンクラブの会報が出てきた
あら・・・なんでこんなファイルに挟んでるんだろう?と見てみたら
来年2月のライブのチケット受付期間が。。。8/31までだった。
う"~~、夏の暑さで、完全に忘れてた (暑くなくても、忘れてたかも)
そういや、以前もこんな事あったっけ~ シクシク

大事なことは、カレンダーに書き込みましょう
一般発売日、期待薄いけど、しっかりカレンダーに書いときま~す

最近テレビ番組のお料理コーナー見てチャレンジしてます
NHKのあさイチごはんで紹介されてた
「野菜たっぷり焼き肉ライス」
わたしが作ったのは、お肉で見えないですが
下にはニラともやしのナムルがたっぷり
簡単に美味しくできますよ~♪

s20100906 001
  1. 2010/09/06(月) 16:37:05|
  2. 日常

まいどまいど書きたくないけど、「アツイ

暑くって食欲ないけど・・・たいして食べてないけど

むしろ、ジーンズのサイズアップ

加齢で代謝が悪くなるって、こうゆう事なんでしょうか? ムムムッ。

次女と二人だけのある日の晩ご飯
ss20100825 002
めかぶとヤマイモは二人の大好物

オクラとマグロのたたきをのせて

おもいっきり、ネバネバ丼になりました
  1. 2010/08/25(水) 17:06:43|
  2. うちご飯

朝7時、室内の温度

s20100821 001
30度・・・・・絶句。
見ただけで不快になるような画像で、ごめんなさい。

夜の間に気温が下がった?
そうそう昼間が35度だから、さがったっちゃ~さがったんだけどさ
せめて朝ぐらい20度代であってほしかったな

予報では、あと一月はこんな感じみたいな事いってたな~ あぅ"~~

でも、1つだけ季節が動いてるなって感じること
それは、ここ数日で セミの声が格段に少なくなった事
(うん? セミの声って多い・少ないっていうのかな?)

これって、かなり不快指数減るんだよね

こんな、びびたる季節の変化を感じながら

お腹の方は、季節の恩恵を存分に受け
厳しい残暑を乗り切らなければ・・・・
s20100821 002
  1. 2010/08/21(土) 16:04:06|
  2. 日常
次のページ

mayumi

10 | 2017/11 | 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

